30代機械オンチが、フリーランスで独立を目指す話

WEBマーケティング

1 目次

このブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

 このブログは30代機械オンチがフリーランスとして独立を目指す方向け独立に必要な知識などを発信していく内容となっています。

今回のテーマが30代機械オンチが、フリーランスで独立を目指す事にしたきっかけをまとめました。

会社勤めからフリーランスを目指す事に正直なところ少し前までは想像にしていませんでしたが、紆余曲折あって自分がフリーランスを目指してみようという事になりました。

とは言っても最初は、フリーランスと言ってもどのジャンルで活動するかも決まっていませんでした。

IT系で働いた経験もありませんでしたので、何から始めようかと調べていく内に自分の心境や経験を表現できるツールとしてブログを見つけました。

フリーランスを目指したきっかけ

フリーランスを目指すことを決めた時に持っていた、フリーランスの印象は、未経験から始めるにはハードルが高そうという事です。

今までのような会社勤めから、フリーランスへの転身となるとハードルが高そうと思ったのもまた事実です。

実際ハードルが高そうと思った理由私は、自他共に認める機械オンチでwordpressを開設するのに1ヵ月近くかかりました(-_-;)

そんな私がフリーランスを目指すきっかけは、大切な家族との時間を増やしたいと思ったことと、仕事の時間が不規則で家に寝に帰る生活を送っており、病弱な妻を家に置いて行く生活で、休みが合わず寂しい思いをさせていた事や夫婦関係が上手くいかなくなり、互いにストレスがかかっていました。

 そういう時にフリーランスについて、調べていく内にフリーランスの魅力を伝えるには、とは言っても最初はブログのテーマも決まらず、伝えたい事は何かと悩んだ時にフリーランスを目指すことを決断した際、このブログを閲覧して下さった方の決断のきっかけになれたらとフリーランスの良さを伝えるブログにしようと決まりました。

ブログ等の形に残るメディアから始めていき、フリーランスとして自信を付けたいと考える様になりました。

フリーランスになってやってみたい事

1 旅行

フリーランスになったらやってみたい事は旅行です。

その理由は妻との共通の趣味が旅行で、好きなタイミングで日本や世界を旅をしたいと思いフリーランスを目指すをきっかけの一つになりました。

会社勤めの時は、まとまった休みを取る事が難しく、大型連休やハイーズン、年末年始などしかまとまった長期の旅行が出来ないことあり、自由に海外を旅したいという思いもありました。

現在まだコロナも収束していないので、自由に行けるようになるまでは旅行先を何処にするかと旅費を貯める事にシフトしてます。

海外に気兼ねなく旅行できるようになった時の資金次第では資金に余裕があるだけでも違いますしね。

2 時間と場所に縛らない働き方

次にやってみたい事は、時間と場所に縛られない働き方をする事です。

朝早く起きてからの満員電車は正直に言ってしんどいので、起きる時間や働く場所に縛られない働き方に憧れるようになりました。

自宅だったり近くのカフェ等その日の気分で働く場所を決める事ができる自由さもフリーランスの魅力的な一面でもあります。

後、自宅と会社の往復の生活になってしまいがちだった為、移動時間がストレスになっていたのもまた事実です。

3 家族との時間

三つ目のフリーランスになったらやりたい事は、家族との時間を多く過ごすです。

フリーランスを目指すきっかけでも挙げましたが、妻との時間を過ごすこともきっかけの一つになっています。

私の妻は、体調が良い時は大丈夫でなのですが、体調が悪くなると本当に酷い時には介助が必要になってしまう為在宅での仕事か、一緒に行動できる働き方を模索していた際、妻にフリーランスを目指す事を話した際には賛成してくれたので、正直嬉しかったです。

仕事も大事ですが、共に過ごす家族もまた大切なのです。

一人では大変な事でも二人なら案外乗り越えていけたりするものです。

4 フリーランスを目指す前と後で変わった事

フリーランスを目指す前と後で変わった事は、フリーランスの印象が特に変わりました。

どのように変わったかというと、自由な働き方が出来る反面、安定しない時もある等不安もありますが全てにおいてご自身の裁量で働ける魅力の方が私には大きいと感じるようになりました。

このブログを通して皆様がフリーランスに興味を持って下さると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました