フリーランス生活で必要な物 ビジネス編

WEBマーケティング

はじめに

今回は、フリーランス生活で必要な物 ビジネス編というテーマでブログを書いていきたいと思います。

フリーランスで働く上で必要な物を紹介していきたいと思います。

紹介の経緯としては、フリーランスを目指されている方や今、検討されている方にも知っているのと知らないのでは差が出る内容をお送りしていきたいと思い今回のテーマにさせて頂きました。

フリーランスで生活する際に必要になる物を知っていのと知らないのでは雲泥の差です。

特にビジネスにおいて必要な物でもありますが、手続きも馴染みがなかったりするものもあります。

ビジネスにおいてあるのと無いのでは大きな差がついていきます。

ついていった差がどんどん大きくなっていくだけでも、フリーランス生活の上で重大な悪影響を及ぼしていくのです。

必要な物

  • 開業届

最初に紹介していく物は、事業を始める際に提出する開業届です。

フリーランスはあくまで個人事業主ですから、開業届は事業所得が発生して2ヵ月以内提出する義務があります。

例外としてはサラリーマンの副業として始める場合の提出は不要です。

開業届を提出する事で青色申告を受けることができます。

ちなみに、青色申告を受けるとどうなるかと言うと、青色申告した際の税金の控除額で優遇措置を受けられます。

フリーランスで税金対策をする事は経費の節約や繋がります。

  • ビジネス用銀行口座

次に必要な物は、ビジネス用銀行口座です。

後、開業届を提出した後であれば、屋号入りの銀行口座を作る事ができます。

屋号入りの銀行口座があると有利な点は、社会的な信用性が高く見られる事が挙げられます。

クライアントと直接やりとりをされる方、例を挙げると、起業する事を検討されている方屋号入りの銀行口座を作っておく事をおすすめします。

直接、クライアントとやりとりする際に個人の銀行口座よりも屋号入りの銀行口座があると事業としても信頼されるでしょう。

  • クラウドソーシング

次に、必要な物はクラウドソーシング案件が受注出来るサイトの会員登録です。

クラウドソーシングとはオンラインでクライアントと繋がっていき案件を獲得していくサービスの一種です。

有名なサイトで例に挙げると、クラウドワークスやランサーズ等があります。

これらのサイトには、分野を限定せずに出来る総合型とある分野を専門に扱う特化型があります。

クラウドソーシングの利点は実績を重ね、信頼関係を築き希望報酬を上げる事も可能です。

その代わり、始めたばかりでは貰える金額も少なくなるという欠点もあります。

  • 持ち運び式のWi-Fi

次に必要な物は、持ち運びが出来るWi-Fiです。

何故必要かというと最近フリーWi-Fiがある場所が増えてきてはいますが、まだまだWi-Fiが繋がらない場所もまだあります。

持ち運びが出来る為、Wi-Fiの無い場所での使用も可能です。

このようなWi-FiをポケットWi-Fiとも言います。

持ち運び式Wi-Fiはバッテリーで動きますので、充電しておけば、停電時でも使用も可能です。

欠点は、容量制限がある、固定回線のWi-Fiより通信速度が遅い事が挙げられます。

  • 名刺

次に必要な物は、名刺です。

ビジネスをしている人の顔として使用されている方には必須のアイテムになっています。

フリーランスを目指している方にはあると便利な物で、名刺を持っているだけでも周囲の印象も変わります。

クラウドソーシング等、テレワークの普及で名刺交換の機会は減りつつありますが、名刺交換の際にあると無いとでは雲泥の差です。

  • ポートフォリオ

次に必要な物はポートフォリオです。

ポートフォリオとは、フリーランスでの実績やご自身の得意なジャンルや使えるスキルをまとめた物です。

形式に指定は無く、実物の資料として配布される方やWEB上で公開されている方もいらっしゃいます。

言い換えると、フリーランスでの履歴書や職務経歴書に近い物だとイメージし易いかと思います。

  • モバイルバッテリー

次に必要な物は、モバイルバッテリーです。

理由は、出先での打ち合わせや作業中に充電が無くなると困るという方も多いと思います。

出先だと必ずしもコンセントがある保証はありません。

コンセントが使えるカフェ等も増えて来ていますが、まだまだコンセントが利用できない場所も多いです。

まとめ

今回のフリーランス生活で必要になる物をまとめていきました。

フリーランスを始めるにあたって、必要な手続きや揃えておきたい物を挙げていきました。

揃えておくと大変便利な物ばかりですので、揃えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました